マッチングアプリキャンペーン情報!!

マッチングアプリで友達止まりになる原因は?ならない方法や「友達でいたい」といわれた場合の対処法!

マッチングアプリ友達止まりのバナー

マッチングアプリを利用していると、さまざまなことが起こるものです。

素敵な出会いに恵まれてそのまま付き合いだせる方は多くいるのですが、一方でかなか友達以上の存在になれない方もいます。

レオ

そうなんだよな~。仲良くはなれるんだけど、付き合うまでにはどうしてもいけない。。。
どうしても友達止まりになってしまう方には、ある程度共通した原因があるものです……!

筆者

そのため今回は、マッチングアプリを利用していて友達止まりになってしまう方の原因と対処法などについて解説します。

ざっくりまとめると…
  • 友達止まりなのには、ある程度共通の原因がある
  • 女性は見た目はもちろん、男性の習性を理解した行動が重要
  • 男性は優しいだけではだめ!男らしさを演出しよう!
  • もし友達でいたいと言われたら、とれる選択肢は3つ
  • 新しい恋を見つけたり場数を踏んだりするには「ペアーズ」がベスト!

 

そしてタップルなら友達以上の関係にきっとなれる!その理由は…

 

  • マッチングアプリの中でもペアーズの会員数がダントツ1位!
  • 実際に友達以上の関係に慣れたとの口コミも多数ある

 

人気マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」の公式サイトキャプチャ

\国内会員数最多の2,000万人超え/

好きなところから読む

マッチングアプリで友達止まりになる原因

マッチングアプリで友達止まりになる原因

ここでは、マッチングアプリを利用していても友達どまりになってしまう原因について解説します。

単純にスペックが足りない

友達どまりになってしまう原因としてまず挙げられるのが、単純にスペックが足りないことです。

スペックと言われると、「見た目か……」「どうしようもない……」と考える方もいるかもしれません。

しかし、スペックは生まれ持った外見だけでなく、内面を磨くことでも充分に高められます。

また、見た目に関しても、ある程度努力することで良く見せることは充分に可能です。

自分を磨くことなく異性に好かれようとしても、やはりなかなかうまくいかないのが実情でしょう。

その逆に、自分を高めるために努力を続けている人は、異性から見てもとても魅力的だと言えます。

もしあなたが具体的な努力をせずに「いつも友達どまり……」と悩んでいるのであれば、まだやれることは充分にあるのかもしれません。

友達どまりだと悩んでいるということは、ひょっとしたら自分を見つめ直すタイミングなのかもしれないですね……!

筆者

慎重すぎる

男女関係なく、日本人は恋愛に対して慎重すぎる傾向があります

「異性に嫌われる」ことを極度に恐れてしまい、思ったような言動ができない人ばかりです。

ですが、慎重すぎる恋愛には、ドキドキ感がありません。

私たちが人に恋をしている瞬間には、ドキドキ感から演出される非日常感が必ず関係しています

恋愛に非日常を取り入れることができなければ、やはり友達どまりになりやすいでしょう。

男性なら多少強引にアプローチしたり、女性なら多少スキを見せたり、お互いに慎重すぎない姿勢が大事ですね!、

筆者

押しやセックスアピールが足りない

押しの強さやセックスアピールが足りない点も、友達どまりになってしまう大きな要因の1つです。

嫌われたくないとついつい押すべきタイミングで押せないと、相手から意識してもらうことはなかなかできません。

ついつい友達のようなノリになってしまえば、一緒にいて楽しくてもその先の関係に発展させることは難しいでしょう。

また、相手に意識させるという意味では、セックスアピールが足りないことは大きな問題です。

ふとした瞬間に女を・男を意識させることで、友達以上の存在へと一気に展開していくことはあり得るでしょう。

セックスアピールはなかなか難しい問題ですけど、少しずつ意識して対策していくことが大切ですね……!

筆者

楽しいだけの人になっている

楽しいだけの人は友達止まりになることが多いです。

通話やデート中のきまずさを紛らわすために「笑い」を取ろうとする人は多いですが、それでは楽しいだけの人で止まってしまいます。

楽しい雰囲気が作れたらモテるわけではありません。

モテたいなら、「楽しさ」より「色気」ですよ!

筆者

相手から恋愛対象として意識されたいなら、あえて笑いではなく、意外性を出すことを目指しましょう。

意外性を出して相手の心を揺り動かすことこそ、恋愛を発展させる大きな鍵となります。

デート中のきまずさが辛いのは分かりますが、あえてそこに耐えて意外な振る舞いをできると、友達以上の関係として意識され始めますよ!

筆者

相手の都合に合わせすぎている

相手の都合に合わせすぎていては、いつまで経っても友達以上の関係にはなれません。

相手に好かれようと思いすぎると、どうしても提案を断り切れず、相手の都合に合わせてしまいます。

相手の都合に合わせることは、一見すると悪いことではないと感じられるかもしれません。

しかしあまりにも相手に合わせすぎると、「自分が無い」などと思われてどうしても魅力的に感じられないのです。

特に男性は、本能的に追いかけたい本能を持っています……!

筆者

もし「どうしても相手の話を断れない……」と感じたら、マッチングアプリの「ペアーズ」を利用してみましょう。

ペアーズなら会員数が多いため、多少強引に押してみたり断ってみたりして失敗しても、他に出会いのチャンスが多数あります。

そのため失敗を気にしなくなり、結果として積極的になれるでしょう。

ペアーズについては、以下からお気軽に概要をチェックしてみてください。

\国内会員数最多の2,000万人超え/

【女性】マッチングアプリで友達止まりにならない方法

【女性】マッチングアプリで友達止まりにならない方法

ここでは、女性がマッチングアプリを利用していて友達どまりにならない方法を紹介します。

外見を磨き適度にセクシーさを出す

友達以上の関係に発展させるためにまず大切なことは、外見を磨き適度にセクシーさを出すことです。

やはり男性は見た目を重視する傾向があり、いくら内面が素晴らしい女性であったとしてもセクシーさがないとなかなか女性として見てもらえません。

もし良い人だと認識されても、女性として認識されなければ妹止まりになってしまうでしょう。

普段パンツスタイルで過ごしている方は、勇気を出してスカートにしてみるのも良いかもしれません。

髪型が基本的にショートの女性は、少し髪を伸ばしてみると女性らしいセクシーさが出ることもあります。

その他にもメイクを変えてみることも、考えられる対策です。

ただし、プロフィール写真をあまりにセクシーにし過ぎてしまうと、遊び目的の人も引き付けてしまうため注意です……!

筆者

遊び目的の人をひきつけないためには、過度な露出を避けて品の良さを意識すると良いでしょう。

あえてスキを見せる

日本人男性は「草食男子」になる傾向があります

ヤリモク等を寄せつけないために気が強い雰囲気を出していると、アプローチしにくい女性としてレッテルを貼られてしまう可能性も。

一度友達の関係になってしまうと難しいので、ある程度スキを見せる工夫も必要です。

アキト

男性は少しでもスキを見せられるとアプローチしたくなる生き物なのです…!

気になっている男性がいるのであれば、ふとした瞬間に甘えてみたり、フリでもいいのでお酒に酔ってみたりすると効果的です。

賢くスキを見せていくのが、賢い女性の戦い方ですよ!

筆者

男性と対等であろうとしすぎない

友達以上の関係に発展させるには、男性と対等であろうとし過ぎないことも大切です。

マナ

でも、男性と女性は対等であるべきじゃない……?
もちろん対等であるべきです!ただ、男性はどうしても女性をリードしたい生き物なのです……

筆者

女性に上から目線で対応されることを嫌がる男性は、残念ながら少なくないのが実情でしょう。

そのため、時には男性の一歩後ろを歩く位の姿勢を見せた方が、男性との仲は深まりやすいのです。

「ヤレそうな女」として振舞うべきではないですが、ある程度の「脈」を感じさせる動きは欲しいところでしょう。

自分をしっかり持ったうえで、「自分にも脈があるかも……」と意識させることが大切です。

写真と実物の差を極力なくす

プロフィール写真と実物の差を極力なくすことは、意外に大切なポイントです。

写真で見ていたイメージと実際に会った見た目が大きく違うと、その時点で「彼女にする」と考えてもらえなくなるためです。

男性はプロフィール写真を見た段階で付き合えるかどうか考える傾向があります。

そこで見た印象と実際の姿に違いがあり過ぎると、がっかりしてしまうものなのです。

残念な部分ではありますが、男性はやっぱり女性の見た目をとても気にするんです……

筆者

プロフィール写真を加工するツールは多々あり自分をきれいに可愛く見せることはできますが、加工し過ぎないことを意識してください。

ペアーズは会員数がとても多く、好みの男性を見つけて彼女になれる確率が大です。

そのためどのマッチングアプリを選ぶのか悩んでいるのであれば、ペアーズを利用してみると良いでしょう。

ペアーズの概要は、以下からご確認いただけます。

\毎月1万人のカップル誕生!/

【男性】マッチングアプリで友達止まりにならない方法

【男性】マッチングアプリで友達止まりにならない方法

ここでは、男性がマッチングアプリを利用していて友達どまりにならない方法を紹介します。

必要な場面では強引になる

友達の壁を破るには、時に強引になる姿勢がとても大切です。

自分の態度をはっきりと示し、女性をリードするように心がけることが求められます。

流れに身を任せているだけでは、一歩踏み出すことはなかなかできません。

「何時でも良いよ」「好きなもので良いよ」と言って相手と寄り添う男性も、もちろん魅力的です。

付き合ってからは、こうした姿勢が「優しい」として好かれることもあるでしょう。

しかし、付き合うまでに関しては、優しいだけではいけません。

デートの予定やお店など、自分が主導権を握って強引に引っ張っていくことも、ある程度必要です。

強引なだけの男性は嫌われますが、大切な局面でリードしてくれる男性なら「頼りがいがある」と思ってもらえます……!

筆者

体を鍛える(精神面もアグレッシブになる)

友達以上の存在として意識してもらうためには、体を鍛えることが意外に重要です。

身体を鍛えることで気持ちが前向きになり、自分に自信を持つきっかけにできるためです。

また、鍛え抜かれた身体が好きな女性が多いということも、ポイントの1つでしょう。

筋肉がついて外見的な男らしさが身につくことで、女性から男として意識してもらいやすくなります

体を鍛えることで、見た目はもちろん精神的にも魅力的な男性に慣れるでしょう!

筆者

体を鍛えると意外なくらいに自信が出てくるものですから、ぜひとも取り組んでみてほしいところです。

大人の余裕を演出する

女性は本能的に余裕のある大人な男性が好きです。

実際に若い女性でも「チャラチャラした若い男よりも紳士的で余裕のある大人な男が好き」だと思っている人がかなりいます。

マナ

私も余裕のある大人な男性と知り合ってみたいな…

男性がいくら恋愛の勉強をしても失敗してしまうのは、余裕のない雰囲気が出てしまっているからです。

仮に嘘でもいいので、余裕のあるフリをしてみるところから始めてみましょう。

デートや会話のスキルを磨く

友達以上の関係になるためには、デートや会話のスキルを磨くことも重要です。

デートの予定を決めたり彼女との会話を楽しんだりするためには、ある程度のスキルが必要です。

こうしたことがスムーズにできる男性は、やっぱり女性からの受けが良いですよね!

筆者

デートや会話のスキルを磨くにはとにかく場数を踏むことが重要です。

いくら本や映像などで学んだとしても、実際にさまざまな女性とやり取りをしていかなければなかなか身につかないでしょう。

ペアーズなら、国内でも最大級の会員数があるため、デートや会話の場数を踏みやすいと言えます。

たとえ失敗したとしてもまた次の出会いを見つけやすいため、経験値を積み重ねていく場としてはもってこいでしょう。

ペアーズが気になる方は、以下からお気軽に概要をご確認ください。

\国内会員数最多の2,000万人超え/

マッチングアプリで友達になりたいと言われた!男女別の心理を解説

マッチングアプリで友達になりたいと言われた!男女別の心理を解説

マッチングアプリで好みの異性とマッチングした後「友達になりたい」と言われることはしばしばあります。

このような時「どんな理由でそう言われるのか」と、相手の心理や原因が気になる人は多いでしょう。

ここでは、この理由と心理を男女別に解説していきます。

女性から「友達になりたい」と言われた場合

まず、あなたが男性で女性から「友達になりたい」と言われたとします。

この心理・原因は以下の2つです。

  1. ある程度やり取りしてから判断しようとしている
  2. 本命が別にいる(あなたがキープ状態)

①の場合は脈アリで、②の場合は現時点では脈なしといえます。

女性は男性と違って出会いにさまざまなリスクがあるため、いきなり「好きになった!」とグイグイ来ることはなく、①のように様子を見るものです。

②については現時点では友達止まりになってしまう可能性が高いものの、あなたが自分の魅力を磨いている間に、女性の方でも変化が生じたら、付き合える可能性があります。

(たとえば本命の男性に振られてあなたにチャンスが来るということもあるでしょう)

このように、男性が女性から「友達になりたい」と言われたら、比較的前向きに考えて良いといえます。

男性から「友達になりたい」と言われた場合

あなたが女性で、男性から「友達になりたい」と言われた場合は、以下の心理・理由が考えられます。

  1. あなたが異性としてあまり好みではない
  2. 「そういう関係の友達」になろうとしている(ヤリモク)

①については、男性は好みのタイプの女性に「まずは友達から」ということがほとんどありません。

特にマッチングアプリのような男性にとって競争の激しい女性側の売り手市場では、そのように悠長なことを言っていたら、他の男性にあなたを取られてしまいます。

そのため、あなたのことが女性として好みであれば「友達になりたい」とは言わないものです。

つまり、①は基本的に「脈なし」といえます。

②も脈なしですが、こちらはヤリモクということで、さらにリスクがあります。

「友達になりたい」と言いながら夜のデートを希望したり、ホテルや自宅に連れ込もうとしたりするなど「ヤリたそうにしている」傾向が見られたら、断固拒否するようにしてください。

【関連】マッチングアプリのヤリモクの手口と対処法

ペアーズなら女性も男性も友達止まりになりにくい!

\国内会員数最多の2,000万人超え/

マッチングアプリで「友達でいたい」と言われたらどうする?

マッチングアプリで「友達でいたい」と言われたらどうする?

ここでは、マッチングアプリを利用していて異性から「友達でいたい」と言われてしまった際に、選択できる方法を紹介します。

相手の希望どおり友達として関係を維持する

まず挙げられるのが、相手の希望通り友達としての関係を維持することです。

たとえ友達としても関係さえ続けて仲を深めていけば、いずれチャンスが来る可能性もあるかもしれません。

相手の方も、友達として接する中であなたの良さに気づいてくれる可能性はあるでしょう。

ただし、友達として関係を続ける際に最もつらいのが、相手に恋人ができてしまった時です。

あくまでも友達ですから怒ることはできず、精神的に追い詰められてしまう可能性はあるでしょう。

友達としての関係を続けるとしても、やっぱりどこかで区切りをつけることは大切かもしれませんね……

筆者

自分を磨いて恋人になれる努力をする

相手にふさわしい存在になるために、自分を磨く努力をすることも選択肢の一つです。

相手があなたのことを異性として意識してもらえるまで、内面・外面問わず磨いていきましょう。

また、自分を高めていくことで自然と自信が持てるようになり、また別の恋を目指そうと思うようになる可能性もあります。

自分を磨くことは決して無駄にならないため、とても建設的な選択肢だと言えそうですね!

筆者

友達付き合いが辛ければ一度距離を置く

友達として付き合うしかない中では、お相手とやり取りをしたりあったりすることが辛いと感じる方もいるでしょう。

そのままでは精神的に追い詰められて視野が狭くなってしまう一方ですから、一度距離を置くことをおすすめします。

距離を置いて自分を見つめ直し、改めて今後について考えられるまで待ちましょう。

世界にはまだまだ素敵な出会いが溢れているため、次の出会いを探すことも視野に入れてみてください。

いつまでも辛い恋にすがり続けるのではなく、次の恋を見つけてみてはいかがでしょうか。

ペアーズは会員数が多いため、次の出会いを見つけるにはもってこいのツールです。

より多くの出会いを掴みたい方は、以下から概要を確認してみてください。

\国内会員数最多の2,000万人超え/

【回数別】マッチングアプリで友達止まりになる原因と対策

マッチングアプリで友達止まりになる原因は、会った回数によっても異なります。

ここでは、友達止まりになる原因と対策を、デートを重ねた回数によってタイプ分けして解説します。

1回目で友達止まりになる原因と対策

1回目のデートで友達止まりになる原因は、会話が盛り上がらないことです。

基本的に、初回のデートのみで友達止まりになることは少ないのですが、もしそれで次のデートに繋がらないなら、話がつまらないと感じられてしまったことでしょう。

初回のデートは第一印象に直結するので、デート時の会話内容を細かく考えて臨む方が無難です。

2〜3回目で友達止まりになる原因と対策

2〜3回目で友達止まりになる原因は、以下のものが考えられます。

  • 異性としてのアピールがない
  • 話のネタが尽きた
  • 優しいだけの人だと思われた
  • 相手をリスペクトできない
  • 告白チャンスを見逃した

マッチングアプリを使う上では「3回目が告白のタイミング」とよく言われますが、2〜3回目で友達認定をされるのは異性として見てもらうことができないのが主な原因です。

基本的には上で挙げた原因を1つずつ潰していくことが大切になります。

4回目以降で友達止まりになる原因と対策

4回目以降のデートで友達止まりになるのは「単純に告白のタイミングを逃したから」であることが多いです。

3回目のデートが最も告白しやすいタイミングだと世間的に認知されているので、このタイミングを逃せば、時間が経つほど脈なしへと変化していきます。

もし4回目以降で友達止まりになったとしたら、清くその異性を諦めるか、またしばらく時間をおいてからデートに誘うようにしてみましょう。

マッチングアプリで友達止まりになる原因は様々なので、自分に当てはまるものがないか念入りに確認してみることをオススメします!

筆者

マッチングアプリは友達止まりになりにくいという評判・口コミ

マッチングアプリは友達止まりになりにくいという評判・口コミ

「マッチングアプリは友達止まりになりにくい」と指摘されているツイートでは、以下のような内容が見られます。

  1. アプリは友活でなく恋活用なので友達止まりになりにくい
  2. いつも友達止まりの人こそ「練習」をしやすいアプリを使うべき

ここでは、それぞれの内容が書かれた有意義なツイートを紹介させていただきます。

アプリは友活でなく恋活用なので友達止まりになりにくい

マッチングアプリは友達作りでなく恋人作りが目的であるため、友達止まりにはなりにくいという口コミです。

実際にその通りで、指摘されているヤリモクの男性を除けば「女性の友達を作りたい」という男性は少数派です。

ヤリモクの場合「友達」という言葉で濁して複数の女性と関係を持ち、それぞれの女性と夜の営みをしようと考えています。

もちろん「友達」という立場を明確にしていたら、まだ誠実な方です。

中には「友達でなく正式な恋人」という名目で、複数の女性と同時に交際している悪質なヤリモク男性も存在します。

ごく稀にこのような例外は存在するもの、基本的にほとんどの男性は「彼女・結婚相手を探すため」にマッチングアプリを使っているため、女性が友達止まりになる確率は低めといえます。

(もちろん、ご自身のモテレベルより明らかに上というイケメン男性が相手の場合は、友達止まりになることもしばしばあります)

特に恋人作りが目的で利用している人が多いアプリは「恋人作りにおすすめのマッチングアプリ」の記事で詳しく紹介しています。

また、ここで説明してきたようなヤリモク男性の見抜き方や対処法については「マッチングアプリのヤリモクの見抜き方」の記事で詳しく解説しています。

恋愛を求めている人の集まりなので友達止まりになりにくい

こちらのツイート主様も、やはり「マッチングアプリは恋愛を求める人が集まっているため、友達止まりになりにくい」ということを指摘されています。

なりにくい「かも」と控えめに指摘されていますが、実際その通りで、なりにくいものです。

実際、マッチングアプリでどの程度恋人ができやすいか、あるいはどのように作るべきかは「マッチングアプリで彼氏を作る方法」「マッチングアプリで彼女を作る方法」の記事を参考にしていただけたらと思います。

いつも友達止まりの人こそ「練習」をしやすいアプリを使うべき

身近な異性といつも友達止まりになってしまう人ほど、マッチングアプリを利用すべきという口コミです。

理由は「リアルの人間関係がない場所だから、失敗を恐れずに練習できる」ということです。

その通りで、人間関係のある場所で恋愛をしようとすると「お相手+その他の人々」のことを考える必要があります。

しかし、人間関係のない場所であれば「お相手」のことだけを考えればよくなります。

ハードルが格段に下がるため、まず恋愛自体が成功しやすくなるわけです。

成功しやすいことに加えて、万が一失敗してしまった場合も、周囲の人間関係に影響が出るリスクがありません。

アプリの出会いで周囲の人間関係に影響が出るとしたら「顔を知らない状態で会って、その人がリアルの知り合いだった」などのケースです。

「知り合いの知り合いだった」という可能性はありますが、それで付き合うことになっても失恋しても、職場などの人間関係に影響が出ることはまずないでしょう。

  • そもそも「知り合いの知り合い」という確率が限りなく低い
  • 仮にバレても特に問題はない

といえます。

バレた場合は「恥ずかしい」と思う人もまだいるかもしれません。

しかし、マッチングアプリは2022年に「結婚した夫婦の出会いのきっかけ」のNo.1になっています。

これは明治安田生命による大規模調査のデータで、2022年11月に発表されています。↓

Yahoo! JAPANニュース

【参考】5人に1人「マッチングアプリ」で結婚…出会いのきっかけ「職場」「友人」「学校」抜きトップに! |Yahoo! JAPANニュース

このため、もはやマッチングアプリで恋人や結婚相手を探して「恥ずかしい」ということは全くありません。

このようにアプリでの出会い探しは、リアルの人間関係に影響するリスクがないわけです。

こうしたリスクがない状況で「恋愛のことだけ考えて経験を積める」ことが、マッチングアプリを使う大きなメリットといえます。

このように、恋愛経験の少ない人がアプリで経験を積むメリットや方法については「一生彼女できない人の特徴と対処法」の記事で詳しく解説しています。

また、非モテを自認されている方が、アプリで非モテを卒業する方法は「非モテのマッチングアプリの使い方」の記事を参考にしていただけたらと思います。

\国内会員数最多の2,000万人超え/

マッチングアプリで友達止まりになってしまう人の特徴・条件

マッチングアプリで友達止まりになってしまう人の特徴・条件

マッチングアプリで友達止まりになってしまう人の特徴や条件では、以下のような内容が指摘されています。

  1. 太っていると男女ともに友達止まりで終わりやすい
  2. タメ口に移行する時期・やり方を間違えると友達止まりになりやすい
  3. 「○○をやりすぎ」な女性は男性と友達止まりになる
  4. 変な口癖があると友達止まりになってしまう

それぞれの指摘がなされた有意義なツイートを紹介させていただきます。

太っていると男女ともに友達止まりで終わりやすい

https://twitter.com/Cryptobanker_Z/status/1211445342157201408

女性でも男性でも、太った体型(いわゆるデブな方)はお相手の性欲を喚起しにくいという指摘です。

そして、性欲を喚起できないということは「友達止まりになりやすい」ということです。

マッチングアプリだけでなく、普通の出会いでもそのように不利になることが指摘されています。

実際にその通りで、一部例外的な好みを持つ人もいるものの、ほとんどの女性・男性は「太っていないお相手」を好むものです。

一方「ぽっちゃり」程度の女性であれば「痩せ型や標準体型より好み」という男性も多いものです。

特にぽっちゃり体型の女性はバストが大きいことが多いため、その点でグラマー好きな男性からの人気が高いものです。

こうしたグラマー好きの男性がアプリでどのように女性を探しているかは「マッチングアプリのグラマー」の記事で詳しく解説しています。

マッチングアプリのグラマー詐欺を見抜く3つの方法!本当にグラマー女子は存在するの?

タメ口に移行する時期・やり方を間違えると友達止まりになりやすい

敬語からタメ口(タメ語)に移行するタイミング・やり方が重要という指摘です。

「どのタイミングで移行するか」「どのように移行するか」の2点によって成否が決まり、このやり方次第で友達止まりになるかどうかも決まるとアドバイスされています。

実際、女性・男性としての魅力には問題なくとも、こうした「ちょっとした空気」の読み方がまずいがために、友達止まりになってしまう(あるいは関係自体がなくなってしまう)ということはしばしばあるものです。

こうした「どのようにタメ口に移行するか」については「マッチングアプリのタメ口」の記事で詳しく解説しています。

【専門家監修】マッチングアプリでは敬語?タメ口?切り替えるタイミング解説します!【JLC協会認定恋愛アドバイザー・中村仁亮氏】

「○○をやりすぎ」な女性は男性と友達止まりになる

キャリ婚の公式Twitterによる、女性向けのアドバイスです。

上のような「○○をやりすぎ」の女性は、マッチングアプリで出会った男性と友達止まりになりやすいことが指摘されています。

いずれも「過ぎる」のでなく「ちょうどよい具合」であれば非常に良いものです。

面白い女性はデートも盛り上がりますし、適度に隙がない女性はしっかりした印象や「ランクが高い美人」という印象を与えられます。

写真だけは「盛らずに済んだら理想」ですが、芸能人の写真ですら盛りまくりの現代である以上、少しの加工は「しないと出会えない」ことがほとんどでしょう。

いずれにしても「程よい具合」であれば良いモノの、やりすぎると友達止まりになってしまうということです。

なお、キャリ婚は「男性無料・女性有料」という独自のシステムで、女性が審査を通過したハイレベルな男性だけを選んでこちらからアプローチできる点が人気の婚活サイトです。

このキャリ婚の詳細は「キャリ婚の評判」の記事で詳しく解説しています。


\今すぐ登録して出会いを掴もう!/

変な口癖があると友達止まりになってしまう

マッチングアプリで出会った男性が、良い人だったものの「変な口癖」が気になり、友達止まりと考えられたという体験談です。

確かに「母上・姉上」という口癖は、ウケ狙いにしてはいまいちですし、ナチュラルに使っていたとしたら、他の部分でも世間との感覚のずれが少々気になるところでしょう。

友達としてしばらく付き合うと非常に面白い人という可能性もありますが、このように「変わった人」の場合は、女性も男性も「良い人でもまずは友達止まり」と判断することがほとんどだといえます。

なお、アプリでたまに見られるこうした「変わった人」については「マッチングアプリの変な人」の記事で、具体例や体験談を詳しく紹介しています。

【専門家監修】マッチングアプリは変な人ばかり多い&変な男女しかいない?見分け方やエピソードも紹介!【JLC協会認定恋愛アドバイザー・NARA氏】

\国内会員数最多の2,000万人超え/

マッチングアプリで友達止まりになった&なりそうという体験談

マッチングアプリで友達止まりになった&なりそうという体験談

マッチングアプリで友達止まりに「なった」「なりそう」「いつもなる」という体験談では、以下のような内容が見られます。

  1. 出会う段階までは行くが友達止まりになってしまう
  2. 良い感じになっても友達止まりになることが多く難しい
  3. 趣味が合いすぎて友達止まりになることがある
  4. 数名のホスト男性とマッチングしたが友達止まりになりそう
  5. 長期間のやり取りの後看護師さんとデートしたが友達止まりになりそう
  6. 顔は妥協できるが身長は妥協できないので友達止まり

それぞれの内容が書かれた有意義なツイートを紹介させていただきます。

マッチングアプリで友達になってしまった男性は切るべきか?

マッチングアプリで普通に友達になった男性がいるのですが、彼氏ができたらやはり切るべきですか?

友達なら切る必要ないけど
相手(友達)が恋愛対象として主をみているのであれば
距離は置いたほうがいいかな

引用:知恵袋

「マッチングアプリで友達になってしまった男性は彼氏ができたら切るべきか」という質問について取り上げます。

アプリを使っていると、恋人ができる代わりに、友達止まりになる相手も少なくないでしょう。

友達止まりになった相手はどう接すればいいのか、悩んでしまう人は少なくありません。

ここでベストアンサーの意見を借りるなら、友達として割り切れるなら友達のままでも良いと言えそうです。

一方で、その男性を「1人の異性」として見てしまう場合は、友達としての関係を続けると精神的に良くないので、切った方が良いとのことですね。

マッチングアプリで出会った相手とは、最終的にどんな関係になりたいのかを自分で判断する必要がありそうです。

出会う段階までは行くが友達止まりになってしまう

https://twitter.com/T0MrlqrJqyFBdwj/status/1463033894710616066

マッチングアプリで出会うことはできるものの、友達止まりになってしまうという男性ユーザー様による口コミです。

確かに改善したい状況ではあると思いますが「出会えている」ということは、非常に良い兆候だといえます。

少なくとも「出会うところまで行かない」という男性よりは圧倒的に優位な状況であるため、あとはツイート主様が書かれている通り、何らかの対策を軽く立てるだけで交際に発展するといえます。

複数の女性とデートできている時点で、一般的な感覚では「交際相手ができるまであと20%程度」というイメージであるため、ゴールは非常に近いと考えていいでしょう。

逆に「まだデートに誘えていない」という男性は「マッチングアプリでデートに誘う方法」の記事を参考にしていただけたらと思います。

【2024年3月最新】マッチングアプリで90%成功するデートへの誘い方!コツや注意点も解説!

良い感じになっても友達止まりになることが多く難しい

マッチングアプリで出会ったお相手といい感じになっても、最終的に友達止まりで終わってしまうことがことが多いという体験談です。

書かれている通り、恋愛は難しいものであり、マッチングアプリによっていくらかハードルが下がっても、やはりそれなりの壁は残っているといえます。

なお、このようにアプリでの恋愛が難しいと感じた時の考え方や対処法については「マッチングアプリは難しい?」の記事を参考にしていただけたらと思います。

 

趣味が合いすぎて友達止まりになることがある

マッチングアプリで出会った男性と趣味が合い過ぎて話題が止まらなかったという体験談です。

ただ、好みが合い過ぎて友達止まりになる可能性を指摘されています。

確かに、その趣味の内容や会話していた時の雰囲気によっては「趣味が合うせいで(あるいは合っても)友達止まり」となってしまうことも多いでしょう。

ただ、趣味が合うことはカップルや夫婦になる上でもプラスになることであり、状況によってはそれが交際や結婚を強力に後押ししてくれるということもあり得ます。

そのようなシチュエーションに出会うためには、趣味から出会いやすいアプリを選ぶ必要があります。

そのようなアプリについては「趣味で出会えるマッチングアプリ」の記事を参考にしていただけたらと思います。

趣味友探しにおすすめのマッチングアプリ8選!同じ趣味の異性が見つかる!

数名のホスト男性とマッチングしたが友達止まりになりそう

マッチングアプリで複数のホストの男性とマッチングしたものの「友達止まりで終わりそう」という体験談です。

これらのホストの男性が、いわゆる「営業」だったのか、純粋に恋人や友達を探すためにアプリを使われていたのかは、当然ここではわかりません。

言うまでもなく、ホストの男性が営業としてマッチングアプリを使っていた場合は、女性がどれだけ魅力的であっても友達止まりになってしまうものです。

(本命のたった一人に選ばれない限りは、ホストの男性も「仕事で結果を出すことが第一」になるためです)

逆に「プライベートで使っている」ということもしばしばあり、おそらくツイート主様が出会われたホストの方々はこちらと思われます。

ホストの男性は当然「職場の出会い」が全く期待できず、リアルの人間関係も「油断ができない」ため、意外にマッチングアプリでプライベートの恋人を探すことが多いものです。

帝京高校サッカー部出身のローランドさんが典型例ですが、ホストの男性は意外に「バリバリ真面目な道を歩んできた」という方も多く、プライベートで付き合うと素朴な一面や、誠実な一面を見られることがしばしばあります。

もちろんホストの男性も人それぞれなので、性格は十人十色ですが「誠実でかっこいいホストの男性を彼氏にしたい」と思っている女性は、あえてアプリで探してみるのも良いでしょう。

(なお、営業がらみのホスト男性によるアプリのトラブル例については「マッチングアプリのトラブル事例」の記事を参考にしていただけたらと思います)

【2024/2/18】マッチングアプリのトラブル例17選&逮捕の事例36選!警察・弁護士への相談法&回答も!

長期間のやり取りの後看護師さんとデートしたが友達止まりになりそう

看護師さんとペアーズで長期間やり取りされた後実際にデートし、ルックスも結構可愛かったという体験談です。

特に旅行が好きな女性だったということで、旅行の話に非常に食いついてもらえたということです。

デートは盛り上がったようで、友達止まりになりそうな理由まではわからないものの、ペアーズではかわいい看護師さんとも出会いやすいことがわかります。

看護師さんは昔から男性に人気の女性の職業のトップレベルであり、マッチングアプリを利用する際も「看護師さんと出会いたい」と考えている男性は多いでしょう。

こうした看護師さんとマッチングアプリで出会う方法は「看護師の出会い」の記事で詳しく解説しています。

また、職業別に付き合いたいお相手をペアーズで探す方法は「ペアーズの職業」の記事を参考にしていただけたらと思います。

ペアーズの会員数・職業・年収・年齢層を徹底紹介!職種一覧や選択・変更・検索方法も!

顔は妥協できるが身長は妥協できないので友達止まり

https://twitter.com/JEWTn4Htm8exfoz/status/1303322418409168902

マッチングアプリで仲良くなった男性とお食事デートをしたところ、話も楽しくリラックスでき、家もご近所と良い条件が揃っていたという体験談です。

しかし、顔については妥協できるものの、身長については妥協できないため、友達止まりになりそうということです。

文面から察するに、男性の身長が低かった可能性が高いでしょう。

確かに、特に女性は「自分が男性より背が高いと気になる」ということが多いかと思います。

また、その他の理由で「とにかく身長が最も重要」ということは多いでしょう。

他の要素と身長の決定的な違いは「身長だけは大人になった後変えることができない」ということです。

顔も変えにくいものですが、これは若ささえ保っていれば、ある程度「どうにでもなる」ものです。

(逆に若さを失うと、イケメンでもカバーすることは難しくなります)

身長だけは、メイクをしても整形をしても変えることができないため、そうした理由で「特に重要」と考える女性も見えるでしょう。

なお、こうした説明を身長が低めの男性が読むと「やはり低身長ではダメなのか」と思うかもしれません。

しかし、有名どころではL’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のボーカルのhyde(ハイド)さんの身長は161cmです。

156cmという説もある程で、男性としては相当な「低身長」ですが、それでも90年代を代表するイケメンとしてほとんど全ての日本人が名前を知っています。

身長が低くても他の要素でカバーすることはいくらでもできるため「低身長であっても出会いには一切問題ない」と考えてください。

こうした低身長の男性がマッチングアプリで勝負するためのポイントは「マッチングアプリは低身長でも出会える!」の記事を参考にしていただけたらと思います。

【経験者が語る!】マッチングアプリは低身長でも出会える!ポイントと注意点を解説!

\国内会員数最多の2,000万人超え/

マッチングアプリの友達止まりに関するその他の口コミ・体験談

マッチングアプリの友達止まりに関するその他の口コミ・体験談

マッチングアプリの友達止まりに関する、ここまで分類した以外のタイプの口コミや体験談では、以下のような内容が見られます。

  1. 飲み友達止まりや体目当てが多く真剣な男性が少ない?
  2. 友達止まりになりやすい優しい性格の人同士を結ぶアプリが欲しい
  3. 残念なお相手に出会ってもそれをリア垢でツイートするのはNG
  4. 友達止まりの本命のお相手を忘れることはできなかった

それぞれの貴重なツイートを紹介させていただきます。

飲み友達止まりや体目当てが多く真剣な男性が少ない?

マッチングアプリでは飲み友達で止まってしまう男性や、体目当ての男性ばかりで、真剣な出会いを求めている男性が少ないという口コミです。

そのため「マッチングアプリでの恋活をやめようか考えている」ということです。

ツイート主様のアイコンを見る限りおそらく男性であるため、ゲイ・バイセクシャル男性・LGBTQの方々向けのマッチングアプリを使われているという可能性もあります。

あるいは、Tinderやマッチドットコムなど外資系の可能性もあるでしょう。

(※もしくは、ノーマルな男性として女性の立場に立たれた意見かもしれません)

男性同士の場合、男性と女性が出会う時よりも「ヤリモクが多少許容されやすい」という実情があります。

男性が女性よりも欲望が強いからではなく、単純に妊娠という一番大きいリスクがないためです)

このような背景で、女性と男性の出会いよりも体目当ての男性は多くなりますが、真面目な出会いを求める方には、確かにその点は難点となるでしょう。

逆に「飲み友達を探したい」「お互いヤリモクで出会いたい」という場合は、このような環境をプラスに感じることも多いと想像できます。

たとえば飲み友達を探すのにおすすめのアプリは「飲み友達が見つかるマッチングアプリ」の記事で詳しく紹介しています。

飲み友達探しにおすすめのマッチングアプリ3選!誘い方・断り方も解説!

 

友達止まりになりやすい優しい性格の人同士を結ぶアプリが欲しい

マッチングアプリで友達止まりになる人は、女性でも男性でも「優しい性格」の方が多いものです。

本来性格が優しいのは当然良いことであるため、そのような「優しい人同士を引き合わせるマッチングアプリ」があれば良いという指摘です。

確かに、現状のマッチングアプリの仕組みではスペックや外見がひたすら重視され、内面は二の次・三の次という部分があります。

この問題を解消するため、あえてユーザーがお相手を選べない「ブラインド型」のマッチングアプリも、少しずつ人気を伸ばしています。

ブラインド型は「運営が選んだお相手といきなりリアルデートかビデオ通話をする」という仕組みです。

この場合、スペックや外見が多少不利な人でも、通話やデートでの会話や振る舞いから、内面によってお相手を惹きつけやすくなります。

現状では、このブラインド型が「優しい人同士が出会いやすいマッチングアプリ」の一つといえるでしょう。

ブラインド型の代表といえるマッチングアプリは、東証プライム上場のリブセンスが運営するknew(ニュー)です。

knewがどのようなアプリかは「knewの特徴・評判」の記事を参考にしていただけたらと思います。

\今すぐ登録して出会いを掴もう!/

残念なお相手に出会ってもそれをリア垢でツイートするのはNG

マッチングアプリで友達止まりの人と会っても、それをリアアカ(本垢)でツイートをしているのを見ると違和感を覚えてしまうという口コミです。

確かに、内容によってはお相手が検索して見つけられる可能性があり、そうでなくてもリアルの友人が見ているため、周囲から「この人は陰口を叩く可能性がある人」と思われてしまうかもしれません。

ただ、他の人の体験談や意見というのは情報としてプラスになる部分もあり、ツイートすること自体は必ずしも悪くないといえます。

要はリア垢ではなく裏垢で、お相手に見られないような配慮をした上でツイートをするなら良い、という結論になるでしょう。

友達止まりの本命のお相手を忘れることはできなかった

リアルの付き合いで友達止まりで進展がないと予想される本命男性を忘れるために、マッチングアプリを使われたという女性ユーザー様による体験談です。

結果は3日以内に飽きてしまわれたということで「本命の男性を忘れられない状態では、アプリなどで他の男性を自分の世界に取り入れようとしても無理」ということです。

実際、本当に好きなお相手ができた場合は、女性も男性もそのように「他の人と付き合って忘れようとしても無理」という状態になるでしょう。

逆に「そういう心境をずいぶん昔に忘れてしまった」という社会人の方々も多いはずなので、そうした方々から見たら「逆に羨ましい」と感じるかもしれません。

何はともあれ、このように本当に好きな人がいる状態で、無理にマッチングアプリで恋人を作る必要は当然なく、自身にとって最も自然な形を選んでいただくのが良いかと思います。

なお、失恋した状態でアプリの利用を考えている方は「失恋から立ち直る方法」の記事も参考にしていただけたらと思います。

\国内会員数最多の2,000万人超え/

【まとめ】マッチングアプリで友達止まりになる原因と対処法

【まとめ】マッチングアプリで友達止まりになる原因と対処法

マッチングアプリを利用していて友達どまりになってしまうには、多くのケースで原因があります。

原因別に対処法を理解し、友達以上の関係に発展させましょう。

この記事ではお話ししたことをまとめると、以下の通りです。

  • 友達止まりなのは、スペック不足や押しの弱さなどが原因
  • 女性は外見を磨き、男性のツボを押さえた行動が重要
  • 男性は心身ともに磨き、時には強引な面も見せよう
  • もし友達でいたいと言われたら、とれる選択肢は3つ
  • 新しい恋を見つけたり場数を踏んだりするには「ペアーズ」がベスト!

ペアーズなら多くの出会いを見つけられるため、場数を踏んだり新しい恋を見つけたりするにはベストです!

ペアーズはマッチングアプリとしてのクオリティが高いから、とにかくまず一度利用してみると良いでしょう!

筆者

ペアーズに関しては、以下から内容を確認してみてください。

\国内会員数最多の2,000万人超え/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA